檀一雄「小説 太宰治」

檀一雄走れメロスセリヌンティウスのモデルらしいですね。僕は沢木耕太郎がすごい好きなのですが、沢木耕太郎の作品に「檀」というのがあって、その檀は檀一雄のことであって、この小説の解説も沢木耕太郎が書いていて、その解説もやはり見事であるし、色々と面白い。
この小説のすごいところは、檀一雄が記憶に基づいてガーッと書いていることであり、だから覚えていないことは「覚えていない」と書いてあり、それこそ錯誤も錯誤されたまま書いてあるわけで、つまるところ、思い出そのものというか、未来の歴史家では絶対に書けないリアルタイムの太宰治が浮き彫りになったり、リアルな友人の声が聞こえて面白い。

                                                                          • -

なんか女の人からメールがきたけど、文章とかがおかしいので、ネゲットとかよりは美人局とか詐欺とかだと思うけど、面白いので返信してみます。なんか新しい企画か何かにならないかなぁ。

                                                                                  • -

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200405/at00000780.html
ウォーターマン先生、面白い。

                                                                                  • -

胃痛がいよいよひどくなり、一日中、嘔吐感がある。下痢もしだした。