バイト先の女の子が「B'zのライブに行く」という話をしていた。
僕は「これがB'zのファンかー!初めて見たー!」と、ちょっと感動。
その後、話題が変わって、将来の進路の話に。
すると、そのB'zの子が「今度、ジブリの試験、受けるんだ」と言いました。
僕は「うおー、B'zのファンがアニメーターやるんだー!」と驚きました。
なんとなくB'zのファンとアニメーターって対極というか、多数派代表と少数派代表みたいに思ってたので、水と油みたいに相容れないイメージがあって。
ところがいたのですよ!ここに石鹸水の子が!
B'zファンとアニメーター志望という水と油を混ぜ合わせた子が!
というか、単純にジブリのアニメがもうメジャーになりすぎて、ミーハーな子が、なんとなくで将来の進路に選ぶような時代になっただけかもしれません。
だとしたら、やばいよ、ジブリ千と千尋の神隠しとか言ってる場合じゃないよ!
そんなミーハーな子ばっかり入ってくるようになったら、ジブリの方が神隠しだよ!
まぁ、とにかく僕的にはB'zファンの子がアニメーターって、そんぐらい違和感を感じてしまうなぁ。

                                                                                                                          • -

田村正和ナチスドイツの強制収容所のビデオを見てもらったあとで「マサにガスだね」と言ってもらいたい気持ちがあります。

                                                                                                                          • -